失敗か、成功か・・?
今日は風は穏やか、そして弱い東風!
決まり!今日こそヨット係留錨作業の日だ!
12時30分、久山港で作業開始。
目的は、係留フックを公共錨チェーンに引っ掛けることだ。
その道具がこれ。
DSCN4841dd

DSCN4844dd

5㎏のステンレスフック、8mm×5mチェーン、20㎜×5mロープ、18㎜×10mロープのセット。翼?=横板はフックが海底に安定するためのもの。
これらのセットをひじゅんⅢに積み込み、船首ロープを緩め、繋ぎ足したロープを伸ばしながら、東風に吹かれて後方、沖の方へと下がって行った。
そして、
岸壁から30mほど離れたところに錨フックを落とした。
その後バースに戻り、落とした錨フックに繋がるロープを、ジムニー(愛車)に繋ぎ引っ張った。
予定ではそのままずるずる引かれて、海底を引きずられた錨フックはやがて、公共錨チェーンに喰いついて止まるはずだ。
ところが、ずるずるとは来なかった。
ジムニーのタイヤが滑るほどまで引いても・・来ない。何かに引っかかったようだ。がっちり止まっている。
さあ・・
まあ、錨としてはしっかり効いている状態には違いない。
本来は公共錨チェーンに掛かってほしいのだが、違う何かでそれが起こってしまった。失敗か?成功か?
でも錨としては役目は十分。
で、当分これでOKとした。安心の度合いは十分だ。

その後北側の横止め錨も引き直した。
これでどんな風が吹いても大丈夫な状態になった。
3時間の作業だった。